そもそも、スパイクとは何ぞや?

サッカースパイク研究室

プロフィール

サッカースパイク研究室

「サッカースパイク研究室」にお越しいただきありがとうございます。

当サイトでは「サッカー」ならびに「サッカースパイク」に関する情報を提供させていただいています。

また、当サイト内にはアフィリエイトプログラム(広告)のリンクが含まれています。

リンク先ページで商品の購入をされる場合、当サイトから販売するのではございません。

商品やサービスに関するお問い合わせはリンク先サイト様へお願いいたします。

Sponsored Link

そもそも、スパイクとは何ぞや?

このごろスポーツ店のスパイクコーナーを覗くと

カラフルでおしゃれなスパイクがたくさん並んでますね。

私がサッカー始めたころは黒い革に白いラインしかなかったけど・・・






そんな種類豊富なスパイクですが

そもそも何のために履くのでしょうか?

トレーニングシューズと比較してみましょう!


サッカースパイクのメリット



サッカースパイクは、スタッド(スパイクのいぼ)があるため滑りにくい構造になっています。

そのため、トレーニングシューズと比べて急発進や急停止が容易に行えることが一番のメリットです。

切り返しやターンなど細かいステップに対応できます。





トレーニングシューズのメリット



トレーニングシューズは、サッカースパイクと違いスタッド(スパイクのいぼ)がないために滑ります。

ただ、そのお陰で、急発進や急停止による足への負荷は軽くてすむようです。

それに伴い腰への負担が軽減するため腰に優しいといえます。



また、サッカースパイクと比較すると価格が安いため経済的です。






サッカースパイクのデメリット



スタッドのお陰で自分の能力以上の運動が出来てしまうため、

筋肉に必要異常な負担を強いることになります。

また、価格がトレーニングシューズと比べると比較的高いためコスト的に厳しいです。





トレーニングシューズのデメリット



滑りやすいので踏ん張りがきききません。

そのため、思うようなプレイが出来ずに転倒することも多いでしょう。




Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。